上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020秋学期を終えて

今年も昨年に引き続き暖冬なのか、北海道でもなかなか雪が降りませんが、もう12月になってしまいました!今年も残すところあと1ヶ月・・・コロナのせいで?おかげで?いろいろなことがあった1年だったと思います。 今日は、現在秋休み中にもかかわらず、コロ…

ICUのオンライン授業 ~2020秋編~

こんにちは!前回投稿した際には北海道でさえまだまだ暑さが残っていましたが、すっかり寒くなり、木々も色づく秋となってしまいました…m(_ _)m コロナの流行のため、風邪予防対策はみなさん徹底的にされていると思いますが、いくら予防していても疲れなどか…

ICUで2回目の秋学期①

しばーーーーーらくこのブログを更新していませんでした。読んでくださっている皆様はお元気にお過ごしですか?ICUの夏休みは6月の終わりから7,8月まるまる2ヶ月というとても長いものなのですが、今年はコロナウィルスの流行もあり特に目立ったことは出来ま…

批判すること~批判的思考を考える

全国で緊急事態宣言が解除されましたが、未だにクラスターが発生したりと、コロナが全国で猛威を振るっていますね。そんな中、私は今日1ヶ月半ぶりくらいにきれてしまったインクを買うために家電量販店へ行きました。そこまで混んでいたわけではありません…

今学期の授業の話

みなさんこんにちは。コロナからは上手く逃れられていますか?私はというと、ありがたいことに実家に帰ることができ、これまたありがたいことに家からほぼでることなく生活することが出来ています。札幌はここ最近天気の良い日が多く、快適に過ごしています♪…

手話の勉強がしたい

こんにちは今日の北海道は晴れ渡っていて外はとても気持ちよさそうです。とはいえ私は東京から帰省してきた身分。今日で自主隔離生活8日目です。そろそろ外に出たいな~笑おなかの脂肪が気になります。 今日は私が最近やりたいな~と思っていることについて…

オンライン授業

こんにちは、お久しぶりです。連日コロナが猛威を振るっていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?私の通うICU(国際基督教大学)では春学期間(4~6月)の授業が全てオンライン開講&原則寮退去という措置がとられています。私は寮生なのですむところを…

冬学期を終えて

今日!ついに!冬学期が終わりました。つまりICUでの1年目が終わりました。春休みですね( ´艸`) ICUは夏休みが長い(テストがなければ6月下旬~9月の頭まで)&秋学期と冬学期の間に2週間ほどの秋休みがあるので他大学より春休みは短いのです。「テストがな…

自転車のルールについて思うこと

こんにちは、お久しぶりです、すっごいお久しぶりです笑 最近はコロナが流行っていますがみなさん体調は大丈夫ですか?うがい手洗いアルコール消毒の三拍子でしっかり防いでいきましょー ということで最近自転車のルールについて思う節があるので少し書きた…