上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

インターナショナルスクールでの教育実習#3:実習の内容

スウェーデンにあるインターナショナルスクールでの教育実習をしている私ですが、とはいえ実際どんなことをしているの?と思われる方も多いかと思います。もう4週目を終え、残すところあと3日だけとなりました!そんな中、私自身の振り返りと、もし今後ヨー…

インターナショナルスクールでの教育実習#2:国際バカロレア(IB)って?

現在スウェーデンに留学中、かつ現地のインターナショナルスクール(インター)で教育実習をしています。そのインターと日本の学校との違いなどを記す前に、今回はそのインターで行われているプログラムについて、説明してみたいと思います!(といいながら…

インターナショナルスクールでの教育実習#1:1週目を終えて

現在スウェーデンに留学中の私ですが、インターナショナルスクールでの教育実習を行っています!今回の記事では、インターナショナルスクール、略してインターでの実習の1週目が終わったので、その感想やそもそもの教育実習を行うことになった経緯などをお…

スウェーデン留学記⑮:スウェーデンで教育実習へ!

今日は5月1日、国際的に「メーデー」として労働者の権利を主張する日としてヨーロッパはじめ各地で集会などが開かれているそう。日本でも大規模なイベントがあるみたいですが、私は知りませんでした… スウェーデンでは5月1日は祝日で労働者の権利を訴えるイ…

スウェーデン留学記⑭:春学期の前半を終えて(後編)

春学期の前半を終え、授業の感想を綴っていましたが長くなってしまったので今回はその後編です! 前編はこちら↓ hanamaru5.hatenablog.com 授業全体の感想 授業の雰囲気 成績について 生徒の雰囲気 授業全体の感想 授業の内容で印象的だったことなどは記しま…

英語が話せなくてつらい

こんにちは、お元気でしょうか、私は打ちのめされています・・・自分の英語のできなさに・・・ タイトル通りです。英語が話せなくてつらいです。留学してきて半年以上たつ人がブログにつけるタイトルではありませんね笑。一つ悩みが去ればまた一つ悩みが増え…

ICUに入ると英語ができるようになるのか!?~ELA編~

明日から新年度!一足早いですが、新入生の皆さんご入学おめでとうございます。楽しみもありつつ、不安もいっぱいですよね。みなさんの大学生活が素敵なものになるように願っています。 さて、国際基督教大学=ICU=英語に強い、みたいな謎の等式が皆さんの…

スウェーデン留学記⑬:春学期の半分を終えて(前編)

Hej hej!みなさんこんにちは! スウェーデンの大学では1月から春学期が始まり、その半分が終わりました。私は春学期全体では3つの授業を、前半に1つ後半で2つ履修しています。今回は前半の授業が終わったのでその振り返りをしてみたいと思います! English …

スウェーデン留学記⑫:障がいは社会にあると感じた話

みなさんこんにちは!スウェーデンに留学してきてもうすぐ約半年!残りの留学も3カ月弱です。ちょっと帰りたい6割、帰りたくない4割、といったところでしょうか、 12月・1月とは比べ物にならないほどの日の長さで(6時半くらいには日が昇り、19時くらいまで…

スウェーデン留学記⑪:スウェーデンの大学~単位さえ取れればいいのか!?~

ぼちぼち続けてきたスウェーデン留学記も11回目です!(区切り悪っ)そしてスウェーデンに渡航してきてから5カ月が経ちました!そしてそして2月ももう終わりますね、あっという間。 スウェーデンに関する情報だけだと他のサイトでも手に入るので、スウェーデ…

ICUでの寮生活~キャンパスで生活!?~

ICUの合格発表がそろそろ出る・出た頃でしょうか? 合格された皆さん、おめでとうございます!合格された方もそうでない方も、これから様々な選択をしていくと思います。選択は常に後悔がつきものです。どちらをとっても大なり小なり後悔したり、もう片方の…

スウェーデン留学記⑩:Whether you think you can or you can't ... you're right

"Whether you think you can or you can't... you're right" カメラロールを見返していたら、ELA(ICUの英語の授業です)で自分が好きなQuote(名言)を選んで書いたときの写真が出てきて、少し心が救われて、名言なだけあるな、と思っている今日この頃です…

ICU入試直前!~ICUを受ける受験生の方へ~

最近は留学中ということもあり、スウェーデンに関することを多く書いておりましたが、そもそもICUのことを発信したいと思って始めたブログだった(すっかり忘れていた笑)のと、明日は入試ということで、今回はICUの入試について個人的な視点からお伝えしま…

スウェーデン留学記⑨:2022年初キャンパス授業

Hejsan!(ヘイサン!これもスウェーデン語の挨拶の1つです) 2022年が始まってあっという間に1月も31日。本当に日が経つのははやいです… スウェーデンの大学では1月半ばから春学期が始まったのですが、私のとっている授業は今までのところほぼすべてオンライ…

スウェーデン留学記⑧:春学期の授業

Hej hej! スウェーデンに来てから明日でもう4か月も経ってしまうらしいです…びっくりΣ(゚Д゚) ここ1か月半くらいはなんだか気持ちが浮かない日が多く、何もせずに過ごしてしまっていました。その話はまた今度、小分けにしないとたくさんありすぎるので… 今回…

スウェーデン留学記⑦:3か月経過報告~勉強編~

3か月経過、などと言っておきながら実はもう4か月目に突入して2週間ほどが経っています。時間はあっという間ですね…この前も友達とLINEをしながら、「私たちももう3年生だよ~!」なんて言っていたら、「いや、もうすぐ4年生だけどね」と言われその事実…

スウェーデン留学記⑥:3か月経過報告~生活編~

もう年が明け3日も経ってしまいましたが(ぼやぼやしてたらすぐにまた大晦日ですね笑)、2021年の留学生活を振り返ってみたいと思います。 生活面での話 大体日本以外の国では新年度は9月から始まります。そのため留学生というのものは8月半ばくらいに渡航…

スウェーデン留学記⑤:スウェーデンに留学を決めた理由

みなさん、新年あけましておめでとうございます! ここ最近はブログの更新もできないほどに忙しかった…わけではなく、気持ちの面での体調が優れていませんでした。そのことはまたお話しするとして、今回は年も明け新しい一年が始まったということで、自戒の…

スウェーデン留学記④:スウェーデンと英語のお話

Hej hej! (ヘイヘイ!と優しく声をかけてくれる店員さんが多いです) みなさんこんにちは!日本でも北海道はもとより、関東などでも急に寒くなり秋らしい季節になってきていると聞いております。風邪やコロナなどにかからずに過ごされているでしょうか。 スウ…

スウェーデン留学記③:いいの?ダメなの?~日本人との交流事情~

Hej! (スウェーデン語の挨拶です) みなさんこんにちは!はやいもので私がスウェーデンに渡航してきてから3週間が経とうとしています。今までの中で最長の海外滞在は10日間だったので、最長記録を更新したことになりますね(*^^*)2、3週間とはいえど既にた…

スウェーデン留学記②:ヨーテボリの雨事情~スウェーデン人は傘を差さない!?

スウェーデンに渡航してきてから今日で丸1週間が経ちました。飛行機に乗っていたのがついさっきのような、けれどもここに来てからもっと時間がたっているような、そんな不思議な気分です。 そして今日は、私にとって初めてスウェーデン語で注文した記念日で…

スウェーデン留学記①:コロナ禍での出国、スウェーデン到着~空港からヨーテボリまで

皆さんこんにちは!東京も秋めいてきた頃でしょうか?私の地元札幌では、不運にもオリンピックマラソン競技が終了した次の日から気温が19度にまで下がり、9月に入ってからは朝晩は寒い日々が続いています。 そんな風に過ごしていたら、大学生ももうすでに3…

【読書】<学級>の歴史学

今回は、というか今回から初めて本の紹介をしていきたいと思います!これは私が読んだ本を忘れないための軽い備忘録だと思ってください。ですので少しでも興味が出た方はぜひ本を読んでみて、もしよければこのブログのコメント欄でディスカッションをしてみ…

ICUで3年目の春です

みなさんこんにちは!未だにコロナの感染は収まらず、東京では緊急事態宣言の延長も検討されていますが、GWで心と体を少しリフレッシュできたでしょうか?私は3月4月は少し元気ではありませんでした^^; このブログもずっと更新できておらず・・・冬学期の…

2020秋学期を終えて

今年も昨年に引き続き暖冬なのか、北海道でもなかなか雪が降りませんが、もう12月になってしまいました!今年も残すところあと1ヶ月・・・コロナのせいで?おかげで?いろいろなことがあった1年だったと思います。 今日は、現在秋休み中にもかかわらず、コロ…

ICUのオンライン授業 ~2020秋編~

こんにちは!前回投稿した際には北海道でさえまだまだ暑さが残っていましたが、すっかり寒くなり、木々も色づく秋となってしまいました…m(_ _)m コロナの流行のため、風邪予防対策はみなさん徹底的にされていると思いますが、いくら予防していても疲れなどか…

ICUで2回目の秋学期①

しばーーーーーらくこのブログを更新していませんでした。読んでくださっている皆様はお元気にお過ごしですか?ICUの夏休みは6月の終わりから7,8月まるまる2ヶ月というとても長いものなのですが、今年はコロナウィルスの流行もあり特に目立ったことは出来ま…

批判すること~批判的思考を考える

全国で緊急事態宣言が解除されましたが、未だにクラスターが発生したりと、コロナが全国で猛威を振るっていますね。そんな中、私は今日1ヶ月半ぶりくらいにきれてしまったインクを買うために家電量販店へ行きました。そこまで混んでいたわけではありません…

今学期の授業の話

みなさんこんにちは。コロナからは上手く逃れられていますか?私はというと、ありがたいことに実家に帰ることができ、これまたありがたいことに家からほぼでることなく生活することが出来ています。札幌はここ最近天気の良い日が多く、快適に過ごしています♪…

手話の勉強がしたい

こんにちは今日の北海道は晴れ渡っていて外はとても気持ちよさそうです。とはいえ私は東京から帰省してきた身分。今日で自主隔離生活8日目です。そろそろ外に出たいな~笑おなかの脂肪が気になります。 今日は私が最近やりたいな~と思っていることについて…