上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

自転車のルールについて思うこと

こんにちは、お久しぶりです、すっごいお久しぶりです笑

最近はコロナが流行っていますがみなさん体調は大丈夫ですか?うがい手洗いアルコール消毒の三拍子でしっかり防いでいきましょー

ということで最近自転車のルールについて思う節があるので少し書きたいと思います。

 

地元の北海道にいるときは冬は自転車に乗れないのですが東京は雪が降らないため年中自転車に乗れる!と感動しています。そのためか、駐車場代などが高くて、または交通網が発達していてなのか、自転車に乗る人がすごく多いなと感じています(単に人が多いだけ?)。こうも自転車乗車率が高いとわやだな!と日々感じます。

 

私はロード乗りでもあるのでたまにロードバイクに乗ります。こういうときは車道を走るので車の邪魔にならないように細心の注意を払って交通ルールを守るようにしています。ですが東京は道が狭く、歩道がない道が多いです。こういう道ではもちろん左側通行をするのですが、ルールを守れないママチャリが多いこと多いこと…彼らは、(私もママチャリには乗りますが、笑)自分たちを歩行者だと思っていることが多いのではないかと思います。

・車道を逆走

・歩道を爆走

・信号無視(真っ昼間に笑)

・渋滞の車と車の間を無理して通る(決して降りない、、笑)などなどなど・・・

日々自転車に乗りながら、歩きながら、ママチャリってなんて危ないんだ!!と思ってしまいます。もちろんスポーツバイク乗りでも思い切り歩道を走ったり、車道を逆走したりする人を見かけます…

スポーツバイクだけでなく、ママチャリを乗る方も、自分は歩行者ではなく自転車、20kgの塊なんだと自覚しませんか?

・車道は左側通行

・歩道を走るときはゆっくり

・曲がり角は止まる勢いでゆっくり

・歩道のない道の時は車用の信号をしっかり守る などなどなど

みなさんで安全な自転車ライフを送りましょう☆