上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ICUに入ると英語ができるようになるのか!?~ELA編~

明日から新年度!一足早いですが、新入生の皆さんご入学おめでとうございます。楽しみもありつつ、不安もいっぱいですよね。みなさんの大学生活が素敵なものになるように願っています。 さて、国際基督教大学=ICU=英語に強い、みたいな謎の等式が皆さんの…

スウェーデン留学記⑬:春学期の半分を終えて(前編)

Hej hej!みなさんこんにちは! スウェーデンの大学では1月から春学期が始まり、その半分が終わりました。私は春学期全体では3つの授業を、前半に1つ後半で2つ履修しています。今回は前半の授業が終わったのでその振り返りをしてみたいと思います! English …

スウェーデン留学記⑫:障がいは社会にあると感じた話

みなさんこんにちは!スウェーデンに留学してきてもうすぐ約半年!残りの留学も3カ月弱です。ちょっと帰りたい6割、帰りたくない4割、といったところでしょうか、 12月・1月とは比べ物にならないほどの日の長さで(6時半くらいには日が昇り、19時くらいまで…

スウェーデン留学記⑪:スウェーデンの大学~単位さえ取れればいいのか!?~

ぼちぼち続けてきたスウェーデン留学記も11回目です!(区切り悪っ)そしてスウェーデンに渡航してきてから5カ月が経ちました!そしてそして2月ももう終わりますね、あっという間。 スウェーデンに関する情報だけだと他のサイトでも手に入るので、スウェーデ…