上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

オンライン授業

こんにちは、お久しぶりです。連日コロナが猛威を振るっていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?私の通うICU国際基督教大学)では春学期間(4~6月)の授業が全てオンライン開講&原則寮退去という措置がとられています。私は寮生なのですむところをなくし、批判の多い中どうしようもないので帰省してきました。もちろん2週間の経過観察中で今は家族と離れて一人、アパートで隔離されています笑

今日はICUが今学期どんなふうにオンライン授業をしていく予定なのか、お伝えしたいと思います。

 

ICUのオンライン授業

春学期が始まりました、とはいえ先生方もオンライン授業は初の取り組みなので手探り状態です。とはいえICUではメインとして使われてきたオンラインツールに「ICU Portal」「Moodle」「Google Classroom」の3つがあります。

まず「ICU Portal」というのはICU在校生向けのホームページです。トップページには学校内で行われる講演のお知らせ、何かのプログラムの募集から、履修登録などに関わる大事なことまで全てと言っても過言ではない、様々なお知らせが流れてきます。学生向けページでは実際に履修登録を行ったり、シラバスを見たり(シラバスはここでしか見ることが出来ません!)、ICU Mapという自分専用のページで自分の時間割や成績を確認したりします。このようにほとんど全てをオンラインで行っています。

次に「Moodle」です。こちらは他の大学でも使用しているところはあると思います。ICUではほぼ全ての授業で「Moodle」を使用しています。「ICU Portal」ではそもそもどの授業を取るか?など全般的なことを行いますが「Moodle」では一つ一つの授業のページのようなものがあり、授業中に先生からもらうコードを入力して登録します。その後「Moodle」を通じて先生方はその日使う資料を生徒に配布したり、生徒はそのページで課題を提出したりすることが出来ます。ICUではハードコピー(紙媒体)で課題を提出することはあまりなく(中には絶対紙で提出!という先生もいますが、)かなり多くの授業で「Moodleで提出してね」と指示を受けることがあります。

そして最後は「Google Classroom」。こちらはあまり使われませんが、ELAの先生方に好まれています。Moodleよりも簡易的で扱いやすいイメージです。そもそもICUでは、入学すると全生徒にICUのメールアドレス、としてgoogleのアカウントが与えられます。これを使ってGoogle Classroomにもログインします。ここでも先生方は資料を配付したり、生徒は課題を提出したり、そしてその課題を採点して返却するところまで行うことが出来ます。

このようにICUはこれまでもオンラインツールを使って授業を進めてきています。

 

新たなツール:「Zoom」

そんなICUのオンラインツールに今回新たに加わってきたのがZoom(ズーム)です。これを使うことによって、ただの映像授業ではなく、双方向での授業が可能となるのです!私も実際に2回ほど、既に授業を受けました。私が受けた授業は20人程度の授業で、全員の顔が見えたり、先生の画面共有でパワーポイントや資料を見たり、さらにブレイクアウトという機能を使って3~4人の小グループに分けてディスカッションなどを授業中に行うことも出来ました!これには私もびっくりで、「どうせオンライン授業になったらディスカッションとか出来ないじゃん、」と思っていたのですが、しっかりとこういった機能もついていました。

ただ問題なのは、これは20人程度の授業だったから良かったのですが、100人越えの授業になったら落ちてしまうんじゃないか、接続できないんじゃなかということです。ICUでは多くても180人までしか授業を受けることが出来ませんが、他大学のように300人ほどで講義を受けるようだと、zoomのような機能を使って一斉に授業を受けることは不可能ではないか、等とも思ってしまいます。まだまだオンライン化はたくさんの問題点がありそうです。

 

新たなツール:「Kaltura

これはカルトゥーラと言います。このツールでは先生方が自分自身と説明したい画面二つを用いて、さらにそれを説明・解説している様子を録画したものを配信できるようになっています。そして生徒側はその画面を自由に切り替えることが出来るようになっています。私はまだこのKalturaを使った授業は受けていないので、また詳細が分かり次第お伝えしていきたいと思っています!

 

ICUでは4/22までは課題期間となっておりそれぞれの教科で課題が出され、23日から本格的にオンライン授業を行っていく、という流れになっています。なのでまだ多くの授業ではオンライン授業が行われていないという状況です。実際に始まったらその感想をみなさんにお伝えしていきますのでお待ちくださいね!