上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

やらないといけないのに、できない、課題

こんにちは。東京の朝晩もだんだん冷え込んできて秋も深まってきましたね。私の通っている大学、ICUの本館の前にはいちょうの木が植えられています。きれいに紅葉したいちょうの葉は見てみたいですが落ちて踏まれている銀杏がとてつもない異臭を放っています…

 

さて、今日は Procrastinator について話していきたいと思います。

 

Procrastinator とは?

やらなければいけないことがたくさんあるのに、明日が締切りなのに、テストなのに、分かってるのにやる気が起きない、できない、そんな時ってありませんか?私はそんな時しかないのですが…このように何でも先延ばしにしてしまう人のことを Procrastinato [プロクラスティネイター] と呼びます。先延ばし魔、ですね。


Inside the mind of a master procrastinator | Tim Urban

この TED Talk では Procrastinator の頭の中がどんなふうになっているのか説明してくれています。課題?一週間前には出し終わるけど、?という人、課題提出遅れるとか理解できないわ、という人は是非見てみてください!笑

 

Procrastinator と ICU の秋

以前の記事でもお話ししましたが ICU にはELA という英語学習のシステムがあります。このプログラム、細々細々陰湿に課題を出し続けてくるんです笑。

 

hanamaru5.hatenablog.com

 

ELA 以外、つまり普通の教科の授業も次までにこれを呼んで感想を書いてくること、とかレポート書いてくること、とか、何かにつけて課題祭りです。

そんなたくさんの課題が日々細々細々だされるICUは Procrastinator の私にとっては割と地獄のようなところでもあります。

こまごまと出てくるので、「まあ、あとでスケジュール帳に書けばいいか、これくらいなら」という先延ばし魔の思想が結果として課題そのものを忘れるという致命傷に繋がります笑。

また課題を把握していても、あと2週間あるから大丈夫、1週間、4日・・・とぼんやりしているといつのまにか提出期限が今週のレポートが3つも!!なんてこと私はよくやってしまいます。

 

Google カレンダーを使ってみる

そんな私は今まで絶対に紙のスケジュール帳派の人間でした。書いた方が忘れなさそうだったので。でも最近紙のスケジュール帳って開かないし、書いて満足しちゃうな、ということに気づいたんです!笑

そこで私はGoogle カレンダーを使い始めてみました。確かに打ち込むのはちょっとかったるいなああと思いますが、その時間にしなければならないことをリマインドしてくれたり、月・週・日などの単位でスケジュールを確認できるのでとても便利です♪

これでなんとか先延ばし魔と戦っていけたらな、なんて思ってます。

先伸ばしちゃうんだよ~(T-T)、覚えてられないんだよ~(T-T)、という方は是非文明の力借りちゃいましょう!