上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

ICUでの英語学習~ELA~

ICUと聞くと「国際系の大学」と想像される方が多いと思います。確かに国際系なのかもしれませんが、国際系と言っても広すぎてよくわかんないよ!と思われる方もまた多いと思います。今日はそんなICUの英語学習の部分に焦点を当てて見てみましょう~

 

 

ELA

English for Liberal  Arts

これはICUに入学した1年生が直面する最初で最大の危機、と言っても過言ではない(笑)ICU独自の英語プログラムです。

 

Stream と Section

ELAには4つのStream [ストリーム] と呼ばれるレベルが存在します。

おおざっぱな目安で言うと、

Stream1[すといち]→帰国子女・ICU高校からの上がりが多い 1学期間のみ

Stream2 [すとに]→ 帰国子女・ICU高校からの上がり・インターナショナルスクールに通っていた人たち・高校でものすごく英語が出来た純ジャパ etc 2学期間

Stream3 [すとさん] → 高校でまあ普通に英語を勉強してきた人・高校では割と上位にいた人・英語は話せるけど文法が出来ない人・純ジャパが多い etc. 3学期間(1年)

Stream4 → 英語が苦手・英語は話せるけど文法が出来ない・英語?って人 ・受験終わって遊びすぎて英語忘れた人etc. 3学期間(1年)

Stream ごとに授業回数や期間が違いますがどのセクションに入っても、自分に合ったレベルの(?)授業を受けることが出来ます。というのも入学式の何日か前に TOEFL iTPというテストを受けさせられレベル分けが為されるのです(コロナ禍のここ2年間はテストがなく、エッセイの提出=>必要に応じて面接となっているみたいです)。レベルのボーダーラインにいる人にはエッセイの提出とインタビューがあります。すと3だったー…4なんだけど…などと落ち込むことはありませんよ!意外とやっていくと私・俺、ここで良かったなって思えてきます(笑)

(私はすと3で最初かなり落ち込みましたけどね笑、最初だけです)

 

そしてそのStream の中に Section [セクション]と呼ばれるクラスが存在します。このSectionは20人前後(私のクラスは17人)の学生で構成されています。かなり少人数です。Stream 3・4は一週間の授業数が多く、また1年間必修なので仲良くなるクラスが多いです。もちろん仲良くならないクラスもありますが。

 

ELAの内容

ELAの最大の目的は英語で教科を学ぶことです。

ICUの授業は日本語で開講されているものと英語で開講されているものの両方があります。そして英語で開講されている授業の単位を取り集めることが卒業に必要な要件となってきます。英語で授業を学ぶことが出来るようになるためにELAではその準備をします。

つまりどういうことかというと、とにかく読みます。高校では読んでこなかったような長文、しかも中身も学術的です。春・秋・冬の3学期でそれぞれ違ったテーマが割り振られておりそのテーマに沿ったリーディングをしていきます。そして授業ではその内容についてメインアイディアをみんなで話し合ったりとディスカッションをします。もちろん英語で、です。なので読んでこないと授業に参加できないのです。とにかく読む読む読む・・・その都度細々課題なんかが出されたりします。何が課題だったか、よく忘れます(笑)

 

ELAの中は

ARW(Academic Reading & Writing)とにかくたくさん読んでいく

RCA (Reading & Content Analysis) 精読。各学期1つか2つをじっくり読む

AS (Academic Skills)      リスニングやプレゼンテーションを練習

ATS (Academic Tools & Strategies)正直いらない・・・

RW (Research Writing)     2年生で行うELAの集大成、文献を読み、自分で調査(アンケートなどをとって)を行い、その結果や考察を書く、という論文作成の授業です

の4つに分かれています。これらの内容やコマ数はStreamによって違います。

 

ICU生のリアル!?

ELAはとにかく課題が多いです。でっかい課題が毎日あるわけではないのですが、こまごまとしたものが毎日何かしら出ます。ARWはこれをやらなきゃ、RCAは明日までにこれ提出しなきゃ、などとELAの中でも授業が別なのでそれだけ課題もあります。

春学期のうちはみんな真面目にやりますが、秋学期以降要領を得てくると上手い具合に手を抜く人が多いです笑。基本は真面目で、課題やってきた?という会話が常に飛び交ってるんですけどね。っていうか課題の話しかしてないんじゃないか、日々。

 

勝手に質問コーナー

Q: 3学期制なの?

A: はい!春学期(4~6月)・秋学期(9~11月)・冬学期(12~3月)の3学期制です。夏休みがものすごく長く、旅行に行ったりみんないろいろしてます。秋には2週間弱の秋休みもあります。この時期って飛行機が安かったりで旅行時なんです!

 

Q: 純ジャパって何?

A: 純ジャパニーズの略。日本で生まれ育ち、日本語母語話者の両親の元でインターナショナルスクールなどに通わず、留学経験もなく育った人。私は自虐的な意味で、私に本出たことなくて~留学すごいね~みたいなニュアンスで使うのですが、この言葉は賛否両論あります。純ジャパニーズ、という言葉を海外経験がない人、海外との繋がりがなかった人、という意味ではなく、人種的な日本人という意味でとらえている人もいるからです。その方たちからすると、純って何?「日本人らしい」見た目で日本人の家系に生まれた人しか日本人じゃないの?なんて議論になったりもします。そんなことも、大学生になったら深く学んで考える機会がたくさんありますよ

 

ELAについてもっと知りたい方はぜひ、こちらの記事もご一読ください!

hanamaru5.hatenablog.com