上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

三鷹の森

こんにちは!三鷹の森に住んでいるICU生です。

 

皆さんは「上京」と聞くとどんなイメージを持つでしょうか?

華やか・きらびやかな世界をイメージするでしょうか?それとも暑そう、とかでしょうか。私は別に華やか・きらびやかな世界を望んでいた訳ではないのでいいのですが、今住んでいるところは私が以前抱いていた「東京」のイメージからは遠い場所です。

「東京」って一言に言ってもいろいろな世界、いろいろな生活がその中にあります。海外に行ったことのない人が幻想を抱くように、地方に住んでいる人もまた東京に幻想を抱くのだな(両方とも私のこと、笑)、などといったどうでもいいことを日々考えながら過ごしています。

 

そんな私の日々思っていることや考えていること、つまりわりとどうでもいいこと、また自分の大学生活(これは有益かもしれない!?)などを書いていきたいと思っています。

 

三鷹の森って?

ICUの学生たちが東京都三鷹市にある自分たちの大学をさす時に使用するワード。

三鷹市三鷹の森ジブリ美術館があること、また大学構内が森のようであることなどに由来してます。自虐的意味で使用している学生が多いですね(笑)「森は涼しいわぁ、渋谷暑かった」etc.

 

そもそもICUって何?

ICU=International Christian University =国際基督教大学

私の地元ではほぼ認知度がありませんが、大学ですよ、大学。怪しい宗教施設じゃないんです!

このブログの中でもICUについて触れていけたらいいなと思っています。