上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

スウェーデン留学記②:ヨーテボリの雨事情~スウェーデン人は傘を差さない!?

スウェーデン渡航してきてから今日で丸1週間が経ちました。飛行機に乗っていたのがついさっきのような、けれどもここに来てからもっと時間がたっているような、そんな不思議な気分です。

そして今日は、私にとって初めてスウェーデン語で注文した記念日でもあります笑 Jag skulle vilja ha en kaffe och en kanelbulle. (I would like to have a cup of coffee and a cinamon bun.) カフェのお姉さんがやさしく聞いてくれました。最後にはPerfect!と笑

私がカフェに入ったのはおなかがすいていたのもありますが、雨でとても寒かったので何か温かいものが飲みたかったからです。そう、ここヨーテボリは天気が悪いことで有名らしいのです。確かにここに来てから1週間、1日のうちで一度も雨の降っていない日、というのはなかなかありませんでした。1日のうちのどこかでは必ずと言っていいほど雨が降っています。

それだけ雨が日常的だからでしょうか?ヨーテボリの人たちは傘を差さない、と噂で聞いてきました。確かに、小雨程度だと誰も傘など差しません。ですが私だって、小雨くらいでは傘など差しません笑 高校時代は雨でも合羽を着て自転車で通学していましたから、大学生になった今もよほどの雨でなければあまり気にしません。

しかし、今日はここ1週間の中ではかなり強い雨が降っていました。ヨーテボリの人たちは本当に傘を差さないのでしょうか???

 

答えは・・・

 

差す人もいるし、差さない人もいる。でも差さない人の方が感覚的には多い気がする。

 

でした~

 

もっとみんな傘をさしていないのかな?傘を使っていると、「うわ、あいつ傘使ってるよ」みたいな目で見られるのかな?などと考えていましたが、そんなことはありませんでした。傘を差したい人は普通に差しています。ただやはり、日本と比べてカッパだったり傘を差していなかったりする人の割合がとても多かったです。

 

ヨーテボリで暮らすには傘だけでなく、カッパや濡れてもいい靴、濡れたくない人は長靴など、雪などの対策だけでなく、雨対策も必要になりそうです。

 

読んでくださりありがとうございました!

Tack så mycket!