上京したけど森だった話

~あるICU生のひとりごと~

スウェーデン留学記①:コロナ禍での出国、スウェーデン到着~空港からヨーテボリまで

皆さんこんにちは!東京も秋めいてきた頃でしょうか?私の地元札幌では、不運にもオリンピックマラソン競技が終了した次の日から気温が19度にまで下がり、9月に入ってからは朝晩は寒い日々が続いています。

そんな風に過ごしていたら、大学生ももうすでに3年生の半ば!びっくりですね。もっとたくさんICUについても書いていきたいのですが・・・ここからは、私の留学記をお届けします!

実は8月末からスウェーデン留学が決まっていたのですが、ビザなどの関係で渡航日を伸ばし、先日ようやくスウェーデン渡航してきました!私が留学をしようと思ったきっかけ、ICUでの学内選考について、留学奨学金のこと、そのほか手続きなどについては追々お伝えしていきたいと思います。

まずは、初日のことを書いていきたいと思いますっ!

 

 

コロナ禍での出国

海外へ渡航するには何かと手続きが煩雑ですよね。私は旅行でアメリカや台湾に行ったことはあったのですが、9か月という長期滞在は初めてです。長期滞在のためには、ビザ(スウェーデンではResidence Permit: 居住許可)であったり、居住場所の照明であったりが必要になってきます。ですが、それらに加えて、コロナ禍では

  • PCR検査の陰性証明書
  • ワクチン接種済み証明書

などが必要になってきます。どんなPCR検査の陰性証明書が必要なのか、どのようなワクチン接種済み証明書であれば有効なのか、そもそもそういった書類が必要なのかどうかすら国によって変わってきます。

PCR検査の陰性証明書」に関しては大体の国が入国前48時間以内、もしくは72時間以内に検査を行ったものを必要としています。そのため私は羽田空港内にある「東邦大学 羽田空港第3ターミナルクリニック PCR検査センター」を利用しました。お値段はかなりしましたが、英語での陰性証明書を平日に加え土日祝日でも即日発行していただけるため、近くに検査センターがない方や土日祝に渡航される方にはとても便利だと思います。私は祝日でしたが、17時に検査を受け、21時に証明書を発行してもらいました。

トップページ | 東邦大学 羽田空港クリニック

(検査時間や証明書発行までにかかる時間など詳しいことはHPまたは問い合わせでご確認ください。)

「ワクチン接種済み証明書」に関しては、厚生労働省が各自治体に委託して発行しています。そのため、ワクチンを接種された方は、接種券あるいは、接種証明を必ず保管しておき、それらのコピーなどを自治体のワクチン担当部署に送付し証明書を発行してもらう必要があります。私は申し込みから大体1週間程度で証明書が送られてきました。これからはワクチンパスポートなるものも出てくるようなので、これに関してはまた様式が変わるかもしれませんね。常に新しい情報にアクセスしましょう!

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について|厚生労働省

 

そんなこんなで、PCR検査の陰性証明書とワクチン接種済み証明書を手に入れた私は、スウェーデンに向かって出国!スウェーデンは現在(9月30日時点)、日本人は入国規制の除外国となっており、PCR検査は必要ない、とのことでしたが、私が乗り換えをしたドイツでは入国せずともPCR検査の証明書などが必要とのことで、万が一もかねて検査を行っていきました。コロナ禍で海外渡航される方は、乗り換え国の条件もしっかりと確認してくださいね(o^―^o)

 

スウェーデンに到着

日本からドイツまで約12時間のフライトを終え、乗り換えの待ち時間4時間を過ごし、そこからさらに北へ1時間半。地元から東京まで向かい、PCR検査の結果を待っている時間も合わせると、実に約1日以上かけてようやくスウェーデンにたどり着きました。

私がこれから留学生として約9か月を過ごすのは、スウェーデン第2の都市、ヨーテボリ Göteborg です。この街は海沿いにある港町で新鮮な魚介類などが手に入るそう。また、車のVolvoの本社がある街でもあります。

f:id:hanamaru5:20210930212318p:plain

Googl Map より

Officiell besöksguide Göteborg – goteborg.com

空港はヨーテボリ郊外にある Landvetter 空港(ランドヴェッテル空港)に降り立ちました。ここで再度入国審査を受け(「どこに住むの?」「ヨーテボリです」「ん?すむの、?ビザ持ってる?」「あ、はい、これです」という会話を経て笑)、無事に入国。荷物もしっかりと流れてきました~

 

空港からヨーテボリまで

空港からヨーテボリまではシャトルバスで30分ほどでした。Flygbussarna という会社のバスに乗ります。シャトルバスは119 SEK、日本円でおよそ1500円ほどです。大体30分おきくらいにバスが出ていますし、空港内の電光掲示板に次のバスがあとどれくらいで来るかが表示されているので、「バスが来ない・・・」と心配することはなさそうです。

バスが来たら、バスの下の荷物入れが開くので自分で荷物を入れます。そして、チケット購入時に送られてくるバーコードを乗車時に機械にかざして乗り込みます。席は空いているところであればどこでも好きなところに座ることができます。

バスが発車した後は高速道路に乗るためしばらく止まりません。ヨーテボリに到着するといくつかのバス停に止まります。Central Stationまで行きたい場合は最後まで乗っていればOKです!バスの中はWiFiもあるので、調べごとをしたりすることもできました。

Landvetter Airport bus to/from Gothenburg C - Flygbussarna

と、こんな感じでスウェーデンヨーテボリに到着!私の住むところはCentral Stationからは少し離れているので普通のバスに乗る必要があったのですが、このバスの乗り方がまた一癖あるのです!ヨーテボリの交通事情についてはまた、別の機会にお伝えします!

 

スウェーデンに到着してもうそろそろ一週間がたとうとしています。これから少しずつ慣れていければいいな~と思いながら、慣れたり友達を作ったりする努力を、自分でもしていかなければ、、と実感しております。スウェーデンでの発見などたくさんお届けしていきたいので、ぜひ読んでいってくださればうれしいです(^^♪